ラク読み健康生活

~読みやすさ重視の身体の話~

これが高ければ痩せやすい...基礎代謝とは

f:id:bePTindependent:20190221130427j:plain

痩せたい・・・切に願う人もいるでしょう。私もそんな一人です(笑)

でも色々な誘惑があり、ストイックに運動しても痩せにくかったりもします。ではまず基礎に立ち戻って、基礎代謝から見直してもいいのではないでしょうか?そもそも基礎代謝とは・・・?

Check!

基礎代謝とは

基礎代謝を上げるには

☑最後に

基礎代謝とは

基礎代謝代謝というからには何かエネルギーを使っている状態なのかなと思います。基礎代謝とは言葉通り

生命維持のための必要最低限のエネルギー

であり、これは目を覚ました状態で横になって1日安静にしている時に消費されるエネルギーのことです。

基礎代謝は同じ体重の人でも異なり、これは筋肉量によって差が出るため通常は

男性は女性より基礎代謝が高い

ということになります。

1日の消費カロリーは本当にざっくりと計算する式では、

体重×30=1日の消費カロリー

と言われています。そのため60kgの人では1日に1800kcalということになりますね!

1日の消費カロリーの内訳を見ていくと、

基礎代謝60%、身体活動量30%、食事誘発性熱生産10%

と言われています。そのため半分以上の消費カロリーを占める基礎代謝は体を管理する上で重要となりますね!

 

基礎代謝を上げるには

まず、基礎代謝は筋肉量によって同じ体重でも差が出ると書きました。そのため

筋肉量を増やすのが最も効果的

ということが言えます!まぁこれが一番大変なんですけどね(笑)

あと筋肉を鍛えるためにこちらを参考にしていただけたらと思います!

beptindependent.hatenablog.com

ここではボディビルダー並みに鍛えるのではないのでは、普通の食事でタンパク質は賄えるのではないかと書いています!(まだ検証中です笑)

そこで基礎代謝を考える上ではダイエットでは食事が偏りやすいですから、

タンパク質はしっかりと摂る

ことは注意してくださいね!

また糖質・脂質・タンパク質は体のエネルギー源でもあり、これらはタンパク質を除き、過剰にあると体に貯蓄されます

それを避けるために、しっかりと代謝させなければいけないためビタミン、特に

ビタミンB群をしっかりと摂取する

ことが必要になると言われます!ビタミンB群は様々な種類がありますが、最近ではビタミンB群のマルチサプリも市販されていて、私もサプリ系で唯一飲んでいます!

効果は・・・よくわからないのですが(笑)

 

最後に

基礎代謝についてまとめました!

痩せたい!そんなに太ってはいませんが、歳を重ねるにつれて基礎代謝は段々と下がっていきます。そのため歳を取って痩せにくい一因と言われますね。

もちろん基礎代謝だけではありませんが、それでも1日の消費カロリーの60%を占めるのでは無視はできません!なんとか運動を維持しつつ、健康な体でいたいですね。

 

もしも身体のことでお悩みの方がいれば、ぜひこちらから気軽にお声を掛けていただけたらと思います(^^)/!

docs.google.com

最後までお読みいただきありがとうございました!