ラク読み健康生活

~読みやすさ重視の身体の話~

2018-01-01から1年間の記事一覧

筋トレ後のプロテインは必要?

最近は段々と健康志向で運動を行う人も増えている印象です。 健康やスタイルの維持、筋力強化、趣味など目的はそれぞれだと思いますが、よく聞くのは運動後はプロテインを摂取した方がいいということ。 運動後のプロテイン摂取は必要なのでしょうか、続きは…

猫背が寝たきりになるほどのデメリットとは?

猫背、医療用語だと円背の方は本当に多いですよね。 世のおばあちゃんたちの猫背率は80%くらいあるんじゃないでしょうか(笑) でも猫背に身体になにが起こっているのでしょう。それは・・・。

五十肩と侮れない、肩関節周囲炎の進行した状態とは?

四十肩、五十肩・・・年齢によって症状が出ている感じですね。 60歳なのに四十肩って言われちゃった!(喜) って喜んでいる人もたまにいます(笑) でも冗談を言っていても、これがなかなか生活で不便がでるし、結構痛いみたいです。 いつか治るだろうとほ…

カット野菜にちゃんと栄養はあるの?

ひとり暮らし。 気軽ですよね。でも家事、特に料理は非常に面倒です! 野菜は食べたほうがいいからと簡単に食べられるカット野菜についつい手を伸ばしてしまいますが、ちゃんと野菜の栄養を摂れるのでしょうか?

ただの腰痛?重症かもしれない腰痛の5つのポイント!

ある疫学では人生で腰痛を患う人は約84%もいるそうです。 私自身もぎっくり腰を体験したことがありますし、最近では小学生の子供も腰が痛いと言っているのも聞いたことがあります・・・。 そんな腰痛の中でも重症とされるレッドフラッグと言われる5つのポイ…

病院?それとも様子見?どうすればいいの?

痛いのは嫌ですよね。 パソコン作業が続いて腰が痛くなったり、階段を降りるときに膝が痛くなったり、寝起きで急に首が痛くなったり・・・。 でも病院に行くほどではない! 本当にそうでしょうか? 病院へ行った方がいいかどうか、続きはこちらから!

1回?3回?何回目の血圧が正しいの?

成人になれば誰でも一回は測定したことがあるであろう血圧。 ふと測ってみたときに異様に高い気がして何回も測ってしまう人もいるかと思います。 では本当の血圧はどのように図るのでしょう?続きはこちらから!

ご挨拶

はじめまして! ご覧になっていただき、ありがとうございます!