ラク読み健康生活

~読みやすさ重視の身体の話~

筋トレ後のプロテインは必要?

f:id:bePTindependent:20181227175810j:plain

最近は段々と健康志向で運動を行う人も増えている印象です。

健康やスタイルの維持、筋力強化、趣味など目的はそれぞれだと思いますが、よく聞くのは運動後はプロテインを摂取した方がいいということ。

運動後のプロテイン摂取は必要なのでしょうか、続きはこちらから! 

Check!

☑タンパク質の働き

☑運動後のプロテインは必要?

☑最後に

 

タンパク質の働き

ご存知の通り、プロテインはタンパク質です!

高校生の頃にこんなことを勉強した気もしますが、改めて聞かれると「えーっと・・・」となる人もいると思います!(笑)

タンパク質は骨や筋、皮膚、毛髪、血液など身体を作る栄養素

 胃や小腸で約20種類のアミノ酸に分解され、小腸で吸収されることにより身体の必要な場所に運搬されます。

  その運搬された場所で必要なタンパク質に再合成され、身体の組織を作ります!タンパク質自体が身体を動かすエネルギーにもなります)

つまり筋トレによって筋肉を収縮し、筋肉が傷付いたところにアミノ酸が運搬され、傷付いた筋肉を構成するタンパク質を補充されるために再合成されて、筋肉自体が大きくなっていくということになります!

 

運動後のプロテインは必要?

これは運動の目的によります。

たしかに筋肉を付けるために摂取した方が効率がいいとは思います。 

でも普通に健康な人がそんなにタンパク質が不足するほどの筋トレができるとは私は思えないのです

 たしかに現代人はカロリーはよく摂取しているのに、タンパク質やビタミン、ミネラル、食物繊維が不足していると言われていますが・・・。

 

 そこで11月中旬からジムに行き始めの私の身体を調べた感じだと 

f:id:bePTindependent:20181227172352j:plain

 ・・・体脂肪!(泣)

 そして次に週3回程度ジムに通い、筋トレもほどほどに行っている12月中旬の私の身体

f:id:bePTindependent:20181227173606j:plain

 ・・・体脂肪!!(泣)

 まあ体脂肪は置いておいて、水分・タンパク質・ミネラルの量は標準範囲内ですが、ちょっと低いですよね。 

しかも1ヶ月で体水分・タンパク質・ミネラルは増え体脂肪は減っています。 

週に3回程度のジム通いは、筋力強化としては比較的に適切な回数と言われます。

 もちろん一か月の間に運動負荷量は増やしてますし、食生活では多少タンパク質を多めに摂ろうかな、程度で意識しています

  

そう考えると、運動量は上がっても食事を多少意識してるだけでタンパク質量は増えていますよね。ってなったら私は今後も続けていく予定ですが、プロテインをあえて取り入れる必要はないかなぁと思います!

もちろんボディビルダーのような方々はさらに激しい運動を行って筋肉をつけようとしているのであれば、プロテインを摂った方がいいでしょうね!

 

最後に

今回は私の身体の情報を伝えつつ、書いてみました(笑)

1ヶ月ジムに通ってみて、それほど大きな変化はありません(泣)

 ただ体水分・タンパク質・ミネラルが増加し、体脂肪が減っています!

これは私が望んでいる理想的な結果と言えます!

そのため私は今後とも運動を継続していこうと思います!

   また今後、過度な運動による弊害に関しても書いていこうと思います。

 

もしも身体のことでお悩みの方がいれば、ぜひこちらから気軽にお声を掛けていただけたらと思います(^^)/!

docs.google.com

最後までお読みいただきありがとうございました!