ラク読み健康生活

~読みやすさ重視の身体の話~

筋トレ後にプロテインは必要?~身をもって経過報告編➁~

f:id:bePTindependent:20190223082031j:plain

前回の計測から約1ヶ月が経ち、私の中でも楽しみになっている身をもって経過報告編を書ける時期になりました(笑)

ここでは私自身が運動をしつつ、プロテインが必要なのかを確かめている記事になります!今月は・・・。

Check!

☑12月~1月の結果

☑1月~2月の結果

☑最後に

前回は

 1ヶ月前の前回の記事はこちらになります!

beptindependent.hatenablog.com

前回は筋量は上がっているがタンパク質量は変わらずであったため、

今はプロテインは必要ない!

という結論に落ち着きました!

しかしここで問題が・・・私自身の問題になりますが、週2程度でジムに通っていたのに今は週に1~2日程度になってしまった、ということです。

仕事や趣味のテニスなどでどうも行くタイミングがなかなか難しく・・・情けない( ;∀;)

では次に1月~2月の結果を見ていきます!

 

1月~2月の結果

まずは前回の結果はこちらです!

f:id:bePTindependent:20190126171851j:plain

次に今回の結果がこちらになります!

f:id:bePTindependent:20190223094833j:plain

結果

体水分39.0kg ⇒ 39.4kg

タンパク質10.6kg ⇒ 10.7kg

ミネラル3.54kg ⇒ 3.55kg

体脂肪13.7kg ⇒ 13.6kg

全体的に数値は改善しています!微々たる変化ですが!(泣)

次に体の各部の筋肉バランスです!

前回は

f:id:bePTindependent:20190126173704j:plain

次に今回はこちら

f:id:bePTindependent:20190223095223j:plain

上半身は全体的に筋肉量増加です!!

下半身・・・結構比重をおいて鍛えたのになぜ減っている。誤差ですかね(笑)

 

結論として、各部の筋肉量は上がってタンパク質も上がっているため、

やはりプロテインはいらない!

ということになりますね。おおよその予想通りです(笑)

でもこれはある一つのさらなる問題に突き当たります。

ダイエットしたり筋肉付けるのってやっぱり大変・・・。

ジムに行き始めてから数値自体は本当に良い方向に向かっていますが、でもどうしてもどーん!とすぐ結果が出ているわけではないですからね。

私のジムに行けてないという堕落さもあると思うのですが(笑)

やっぱりダイエットとかは断念してしまうのもしょうがないかなぁとも思います。

 

最後に

プロテインに関する記事を更新しました!

仕事をしつつ、でも運動するのはやはり大変ですね!土日になんかしら用事が入ったりするとどうしてジムに行く時間が減るし、一回休むとなんか筋肉が減った感じもします。

運動を始めてプロテインを飲み、運動する時間が減った人がプロテインを飲むことや食事量を変えないとなると、エネルギー摂取量だけが増えている状態なので、その時々に応じて習慣や食事は見直さないといけませんね!

 

もしも身体のことでお悩みの方がいれば、ぜひこちらから気軽にお声を掛けていただけたらと思います(^^)/!

docs.google.com

最後までお読みいただきありがとうございました!