ラク読み健康生活

~読みやすさ重視の身体の話~

1回?3回?何回目の血圧が正しいの?

f:id:bePTindependent:20181223171937j:plain

成人になれば誰でも一回は測定したことがあるであろう血圧。

ふと測ってみたときに異様に高い気がして何回も測ってしまう人もいるかと思います。

では本当の血圧はどのように図るのでしょう?続きはこちらから!

Check!

☑測定で一番大事なことはこれ!

☑どのように基準の血圧を測るの?

☑最後に

 

測定で一番大事なことはこれ!

医者の前だと血圧が上がる。さっきまで掃除してたから今は血圧が高い。ちょっと今日はいつもより血圧が低い。

こんな風に話される方は非常に多くいます。でもこれはいつの血圧を基準にして判断しているのでしょう。

一般的に言われる高血圧の数値?なんとなくの感覚?

違います!  

普段基準とする血圧を知ることが、血圧測定で一番大事なことなのです!

これを知らなければ今の自分の血圧、引いては自分の身体を知るための物差しが無いことになりますからね。 

 病院などに入院したことがある人は体験があるかもしれません。

毎朝看護師が朝食前に血圧や体温や酸素濃度を測定しますね。あれはその基準の血圧を知ることで、体調に変化がないかを知らべているのです。

 なるべく同じ時間帯で血圧を測定し、ある程度の傾向を知っておくことで、普段と明らかに違う場合にすぐ対応できるようにするのです!

 

どのように基準の血圧を測ればいいの? 

ではどのように基準の血圧を測定できるのでしょうか。上にも少し書きましたが、

同じような時間

同じような条件

同じ体勢

同じような環境

 例えば朝7時から朝食を食べるのであれば、朝食前に測るように決め、椅子に座り、寒くなる時期であるならばエアコンを事前に点けておくなどして、毎日測るようにする!という感じでしょうか。

 面倒だなぁと思うかもしれませんが、習慣にしてしまえば気にならなくなると思いますよ!これさえ知れれば、医者の前で血圧が上がっていても少し緊張しているのかな、動いたばかりだから少し血圧が高くなっているのかな、寝不足だからいつもよりも血圧が低くなっているのかな・・・。

 自分の今の体調に対して不安に思うことも少なくなるのではないでしょうか!

なのでぜひ試してみてくださいね(^^)/

 

最後に  

多少血圧が高くても過度に心配することないですよ!

日常のどこか一部分を切り取った血圧だと、緊張や気温、姿勢や運動前後、周囲の環境など、色々な要素で血圧は変動します。何度も血圧を測りなおす人もいますが、そんなに気にしなくていいんです(笑)

今は寒い時期だから上がりやすいかもしれませんが、くれぐれも血圧だけでなく風邪など引かないように気を付けてくださいね!(^^)/

  

もしも身体のことでお悩みの方がいれば、ぜひこちらから気軽にお声を掛けていただけたらと思います(^^)/!

docs.google.com

最後までお読みいただきありがとうございました!