ラク読み健康生活

~読みやすさ重視の身体の話~

昨日あった体の相談、看護師さんはこれで納得!

f:id:bePTindependent:20190126112949j:plain

仕事柄、たまに看護師や運動指導士さんと個人的に体のことでお話しをすることがあります。昨日の相談はちょっと特殊で少し困ったことだったんですが、最終的に納得してもらえることができました!その特殊な相談とは?

Check!

☑看護師さんの相談内容

☑答えとアドバイス

☑最後に

看護師さんの相談内容

昨日デスクで仕事をしている時に看護師さんの携帯がずっと鳴っていました。電話がきてるんだろうなーと思って看護師さんに教えて、看護師さんは電話をしに行き、少し経ってデスクに帰ってきました。すると、

「息子(中学生)が昨日の部活で走りこんだせいか、今日になって右のふくらはぎに激痛があって歩けなくなった!」

とのこと。さらに

「サトシさん、何でかわかりますか?」

・・・いきなりそんなムチャぶり!(笑)

情報が少なすぎるし、走りこんだからといって次の日に歩けなくなるくらい痛くなるというのは聞いたころがない!そこで

・痛む場所をピンポイントで指せるか

右足と左足で見た目の違いはあるか

・痛む場所に熱をもっているか

本当に走りこんだだけか

を聞きたいと伝えました。するとまた電話しに行き、

「痛いのはふくらはぎの外側で膝に近いところ」

「見た感じ両足は変わらない」

「熱はそんなになさそう」

「昨日は走り込みのときに転んでひざを打った」

 とのこと。実際に目の前に息子さんがいたら他にも色々調べられるのですが、昨日はそれ以上は難しかったです。そこで私が看護師さんに伝えたことは・・・。

 

答えとアドバイス

なぜ私が何個か質問したのかは、ぜひこちらをご覧ください!

beptindependent.hatenablog.com

これは関節について書かれていますが、

大事なのは炎症所見があるかないか!

ということです!急激に痛くなったことを考えると、炎症が起きている可能性が高いですが、でも1日経ってから歩けないほどの痛みがある

中学生の息子さんが仕事中の母親に電話するなんてよっぽどのはずですしね!

そこで私は次のような対応を提案しました。

〇家に帰ったら、まずは看護師さんが炎症があるか確認する

明らかな左右差が出てくればすぐに病院に行く

〇炎症があるなら72時間がピークなので、土日で痛みが変わらないなら病院にすぐ行く

〇1日経っているので積極的に冷やす・温めるなどはしない

これらを伝えました。

痛くなったきっかけがぼんやりしていることや、急激に痛みが出た場合は、本当にすぐ受診すべきなんです!でもいきなり病院に行っていいのか、ということだったことと金曜日に相談されたので土日で様子を見てみる、という時間的なことも配慮して提案してみました。

もちろん本当はすぐ病院に行くべきとは念を押しましたよ!(笑)

看護師さんには炎症のことを伝え、対処する内容の根拠も伝えたため、納得していただけました!

 

最後に

この相談は昨日受けたばかりなので、どうなったのかは来週確認しようと思います!

ちなみに私としては「コンパートメント症候群」という病気を疑って、看護師さんにもこういう病気があります!という紹介だけはしましたが。

でもこういういきなり痛くなるということも、無きにしも非ずだと思います。私でよければ、ぜひ色々と相談させていただけたらと思います!

 

もしも身体のことでお悩みの方がいれば、ぜひこちらから気軽にお声を掛けていただけたらと思います(^^)/!

docs.google.com

最後までお読みいただきありがとうございました!