ラク読み健康生活

~読みやすさ重視の身体の話~

筋トレ後にプロテインは必要?~身をもって経過報告編~

f:id:bePTindependent:20190126165232j:plain

以前も記事にしたことがありますが、筋トレにはやはりプロテインは欠かせないものなのか?

一度は結論を出しましたが、これは身をもって確かめるべきと思い、経過を追っていこうと思います(笑)

筋トレ後にプロテインは必要なものなのか?続きはこちら!

Check!

☑11月~12月の結果

☑12月~1月の結果

☑改めての結論

☑最後に

11月~12月の結果

11月からジムに通い始め12月までの1ヶ月間は週に2~3回のペースで通っていました!その記録がこちらになります!

beptindependent.hatenablog.com

この時はプロテインを飲まずに運動と食事はちょっとタンパク質を多めにしよう、という感じで様子を見て、結論として

プロテインを飲むかは運動の目的による!

というところに落ち着きました。

では1ヶ月経ち、再び体組成計(In Body)で測定しました!結果は・・・。

 

12月~1月の結果

ちなみに年末ということもあり、ジムに通う頻度は週に2回程度になっておりました。さらに飲み会が多く・・・。不安でした(笑)

プロテインは飲まずに食事はタンパク質を多めに摂ろう、という感じは前回と同様です!結果

f:id:bePTindependent:20181227173606j:plain

これが12月の結果

f:id:bePTindependent:20190126171851j:plain

こちらが1月の結果

・・・体脂肪!(泣)

ん?でも前よりも減ってる!!(*´▽`*)

 主旨がズレましたが、見てみると

〇体水分量は0.2kgアップ

〇タンパク質・ミネラルは変わらず

〇体脂肪は0.5kgダウン

素晴らしいですね!(笑)

ではここから結論を出していきましょう!

 

改めての結論

12月~1月にかけての結果を見た結論は、

やはり私はプロテインを取り入れる必要なし!

という感じです!というのも前回も書きましたが、私はボディビルダーのようにゴリゴリになりたいわけじゃないからです。上の結果で乗せませんでしたが、

f:id:bePTindependent:20190126173637j:plain

12月の筋量

f:id:bePTindependent:20190126173704j:plain

こちらが1月の筋量です。じわじわと上がっています!

筋量はそんなに多くはないけど上がっており、タンパク質量に変化がなし。ということは

筋量が上がった分のタンパク質は食事でまかなえている!

ということになります。そのためプロテインであえてタンパク質を摂取する必要はないということです!

プロテインだってお金はかかるので、この結果は非常に嬉しい!(笑)

 

最後に

身をもってプロテインの必要性を確かめてみました!

年末という飲み会が非常に多い時期に体の状態が改善したということは私にとってはとても喜ばしい結果です!飲み会があってジムに行く頻度も減っていましたしね。

ちなみにあくまで私は体のコンディションを整える目的(運動不足と今は体脂肪の減少!)で運動をしているため、そんなに激しい筋トレはしていません!

ボディビルダーのように鍛えたいのであれば、ぜひプロテインの摂取を検討してもいいと思います。

これは引き続き1ヶ月に1回計測を続けて、身をもって結論を出していきたいと思います!(笑)

 

もしも身体のことでお悩みの方がいれば、ぜひこちらから気軽にお声を掛けていただけたらと思います(^^)/!

docs.google.com

最後までお読みいただきありがとうございました!