ラク読み健康生活

~読みやすさ重視の身体の話~

身をもって実践~寝違え編~

f:id:bePTindependent:20190127101140j:plain

今日の朝起きたら左の首が重痛く、たまーになる寝違えた状態になっていました。そういえば今までは働いてたりしたら違和感くらいで生活に支障はないくらいだったのですが、積極的に治してみよう!と思い、起きて3時間くらい経って今はもう全く違和感もありません。どうしたかというと・・・。

 

Check!

☑本当に寝違えたの?

☑まずは運動してみよう

☑残った違和感には!

☑最後に

本当に寝違えたの?

私は一応、理学療法士なので本当に寝違えたのかを確認しました(笑)

〇いつから痛い?

今朝起きてから、昨日は痛くなかった

〇どんな痛み?

左の首に沿って、線みたいな重痛さ

〇どうすると痛い?

下を見るときが一番痛い

〇炎症はある?

熱感や腫れは無し

〇首や肩を怪我したことは?

全く無い

うん、まあ寝違えたのだろう(笑)

寝違えは俗称なので、少し調べたら「急性疼痛性頸部拘縮」とも言うらしいのですが、変な姿勢で寝てしまい筋肉にストレスがかかって、血流が悪くなったのでしょう。なので左の首についている筋肉に沿って痛みがあると思いました!

ちなみに病院へ行くべきかは、こちらをぜひご覧ください!

beptindependent.hatenablog.com

 

まずは運動してみよう

元々朝からジムに行く予定だったので、運動で痛みがどうなるかを調べてみました(笑)

さすがに首を鍛えるようなことはしていないので、

運動による全身の血流循環改善

して痛みがどうなるかを見てみます!

ちなみに準備運動で軽く首のストレッチをしましたが、痛みにほぼ変わりはありませんでした!

そこでまず行った運動が、

〇レッグエクステンション

〇レッグカール

⇒両方とも太ももの筋肉を鍛えるもの

〇スミスマシンでのスクワット

⇒足全体を鍛えるもの

〇腹筋100回

とりあえず肩回りはあまり使わないようにしました。

そこで準備運動をしたときの痛みが10段階中の10だとしたら、だいたい2~3くらいまで落ちました!

痛むところと別の場所を運動しても痛みが軽くなるんですね!

この後に肩回りの運動や有酸素運動をしたのですが、2~3くらいの痛みは変わりませんでした・・・これが運動の限界か(笑)

この状態で下を向くと、左首の頭の付け根らへんがちょっと突っ張る感じが残りました

 

残った違和感には!

下を向いたときの最後の違和感には、首の筋肉を積極的にストレッチしてみようと思いました!まずは

f:id:bePTindependent:20190127110412p:plain

 下を向くストレッチですが、手でグイグイやるのではなく、じんわり伸ばしていく感じです!次に

f:id:bePTindependent:20190127110551p:plain

 左の首が痛かったので、右の方に傾けます!最後に

f:id:bePTindependent:20190127110706p:plain

 わかりにくいですが、左肩をちょっと下げます。これで案外、首の筋肉がストレッチされるのがわかりますよ!これを上から

20秒ずつかけてゆっくり気持ちいい程度の強さ

終わって下を向いても全く違和感がなくなりました!

やはりストレッチはちゃんとやると、痛みにかなり効きます!

 

最後に

身をもって寝違えたのを治してみました(笑)

運動で血流循環を良くするだけでも、かなり痛みは良くなりますが、ある程度のところで頭打ちな感じはしますね。普段から仕事で人に運動を勧めていますが、運動にプラスして効果的なストレッチなども提案していきたいなぁと思います!

でも痛みをほっておくような自己判断は危ういことがあるので、不安ならぜひ病院に受診してくださいね!

 

もしも身体のことでお悩みの方がいれば、ぜひこちらから気軽にお声を掛けていただけたらと思います(^^)/!

docs.google.com

最後までお読みいただきありがとうございました!