ラク読み健康生活

~読みやすさ重視の身体の話~

体が良くならない、回復を阻害するチェックポイント4つ!

f:id:bePTindependent:20190208053400j:plain

慢性的に腰が痛いとか、リハビリに行っているけどずっと痛いままという人もいるかもしれません。色々と原因が考えられますが、もしかすると体の回復を阻害する要因があるのかもしれません!その目安となるのは・・・。

Check!

☑正常な回復とは

☑チェックポイント4つ!

☑最後に

正常な回復とは

以前、正常な回復に関してはこちらの記事で書かせていただきました!

beptindependent.hatenablog.com

 ここでは正常に回復している時、

段々と痛みが少なくなっている

ことが回復している目安になると書きました!これが例えば、

段々と痛みが強くなっている

痛みが繰り返す

ずっと痛みが変わらない

などと経過しているなら、それは正常な回復過程ではありません!

傷付いた組織が回復するには、傷付いた組織に酸素や栄養が供給されなければいけません酸素や栄養は血液によって運搬されるため、血液循環が悪いと傷付いた組織の回復が上手く行かないという事になります!

では血液循環が上手くいかなくなっている体とはどのようなことが起きているのでしょう?

 

チェックポイント4つ!

全身の血液循環が悪い状態というのは、交感神経がずっと優位に働いている状態です!ぜひこちらをご覧ください。

beptindependent.hatenablog.com

交感神経が優位な状態では末梢血管が収縮し、一時的に体の抵抗力は上がるものの、ずっと続けば全身への栄養供給ができずに体の抵抗力が下がってしまいます

つまりストレスがずっと続いている体は治りにくくなるのですね!

交感神経が優位な状態で起こる体の不調が、体の回復を阻害するということになります!それがこの4つの症状になります。

不眠

食欲不振

便秘

冷え性

この4つがずっと続いている状態は、全身的にも局所的にも血液の循環状態は良くないかもしれません!

女性には多い印象がありますが・・・。

これらは皆に起こるものだから軽視しがちですが、でもしっかり寝て、しっかり食べて、出すものを出して、体が温かい、など動物として大切なことができていないと考えると、軽視はできません!

 

最後に

治療を阻害するポイントに関してまとめました!

これは実際に私が患者に会った時に聞くことです。いくら治療をしようと思っても、そもそも回復できる体でないこともあるかと思います。

心理的にかなり追い詰められている人は食欲がなかったり、不眠であることもあるから、どうしても回復が遅くなりそうですよね。

体と心はやはり繋がっていると思います!

 

もしも身体のことでお悩みの方がいれば、ぜひこちらから気軽にお声を掛けていただけたらと思います(^^)/!

docs.google.com

最後までお読みいただきありがとうございました!