ラク読み健康生活

~読みやすさ重視の身体の話~

ちゃんと治療できてる?正常な回復を見分けるポイントたった1つのポイント!

f:id:bePTindependent:20190130052633p:plain

今まさにリハビリに通っている人も、痛みがあるけど自分で様子をみている人もいるかもしれません。段々とよくなるはず!と思ってても、自分としては順調なのかどうかってわからないもんですよね。ちゃんと回復しているかどうかを見分けるポイント、それは・・・。

Check!

☑ある看護師からの相談

☑正常な回復を見分けるポイント

☑最後に

 ある看護師からの相談

つい最近あった看護師からの相談はこちらをご覧ください!

beptindependent.hatenablog.com

後日談ですが、この看護師の中学生の息子さんは結局病院に行かなかったようです。どのような状態だったのかというと、

翌日の土曜は痛みがかなり引き、日曜日に強く痛くなった

とのこと。ということは痛みが繰り返しているということですね。これは正常に回復してきているのでしょうか?

明らかにしてなさそうですよね。では正常な回復とはどのような感じなのでしょう?

 

正常な回復を見分けるポイント

お気づきかもしれませんが、正常回復とは

段々と痛みが引いていくこと!

です!人には自然治癒能力があるため、痛みは段々と引いてくるのが普通です

膝を擦りむいたり、歯の治療をしたりしたも段々と痛みは時間と共に気にならなくなりますよね?

これは腰痛や肉離れなんかの痛みに関しても同じことが言えます!ただ筋肉や関節は普段動く中で使わざるを得ないことから、休ませなきゃいけないところに力がかかり、回復の邪魔をしてしまいます

そのため、もしも今リハビリに通っていたり痛みの様子を見ている人は、ちゃんと段々と痛みが引いているかを思い返してみてください!もしもそれで

痛みを繰り返している

ずっと痛みが変わらない

段々と痛みが強くなっている

のであれば、自然治癒ができていないということになります。

それが分かれば、病院に受診か、もしくは普段の生活スタイルを見直さないとなかなか治っていきませんよね・・・。

あとは心因性、いわゆる精神的ストレスは自律神経の調整機能を低下させるため、血流循環が悪くなって回復の邪魔をするとも言われます。

最後に

相談があった看護師さんにはこのことを説明し、後日整形外科に連れて行ってみるとのこと。これが段々と時間が経つと余計に治りが遅くなってしまうため、その方がいいですよ、と伝えときました。

ずっと慢性的に腰痛がある人なんかは、知らないうちに痛む場所にストレスをかけていることがとても多いと思います。自然回復ができない生活スタイルということですね。これが見直すきっかけになったらなぁと思います。

 

もしも身体のことでお悩みの方がいれば、ぜひこちらから気軽にお声を掛けていただけたらと思います(^^)/!

docs.google.com

最後までお読みいただきありがとうございました!