ラク読み健康生活

~読みやすさ重視の身体の話~

急な背中の痛み!整形外科、内科どっちにいけばいいの!?

f:id:bePTindependent:20190129045431p:plain

 普段生活していて、急にどこかが痛くなることもあるかもしれません。病院に行った方がいいんだろうな、と思いつつ、でもこの痛みは何科に受診すればいいんだ。なんて迷う事もあるかもしれません。どのように判断すればいいのか、それは・・・。

Check!

☑どんな可能性が?

☑こうだったら整形外科

☑最後に

 どんな可能性が?

背中の痛みについて様々な可能性はあると思います。内科にも循環器科呼吸器科泌尿器科などがあり、ますますどこに行けばいいかわかりません・・・。必ずしも当てはまるものではないですが、少し特徴を書いていきたいと思います!

循環器科:背中の痛みに加えて、胸が痛くなることや呼吸苦のしづらさもあることもあります。例えばこのようなものがあります。

心筋梗塞 〇狭心症 

大動脈解離 〇肺塞栓

呼吸器科:背中の痛みに加えて、呼吸のしづらさや咳や深呼吸で痛みが強くなったりすることもあります。例えばこのようなものがあります。

気胸 〇肋間神経痛

 泌尿器科背中の痛みに加えて、寒気や排尿するときに痛みが強くなることもあります。例えばこのようなものがあります。

急性腎盂腎炎

尿路結石

 色々ありますね。でも痛みと言ったらまず整形外科を考えると思います。では整形外科の病気はどのような場合が考えられるでしょう!

 

こうだったら整形外科

ぜひこちらも参考にしていただけたらと思います!

beptindependent.hatenablog.com

整形外科受診の目安で最もわかりやすいのは、

~をしたときに痛くなった!

です!整形外科疾患では、例えばこのようなものが考えられます。

椎間板ヘルニア

胸椎圧迫骨折

胸椎破裂骨折

胸椎椎間関節症

 これらは例えば普段運動していない人がすごく重いものを持ち上げたときや、大きなくしゃみをしたときなどにもなる可能性があります!

えっ、あれだけで?なんてこともありますね。

とにかく整形外科の病気はこれをしたら痛くなった!というのが一つの目安になります!

 

最後に

ただ一つ言えることは、

どうしても痛い場合にはどこかしらにすぐ受診!

ということです。例えばレントゲンを撮れれば、上に書いたもので判明することもあります。さらにレントゲンでわからないものはCTという、より鮮明に体の中の状態がわかるものを撮らなければいけない、とお医者さんが判断してくれます!

痛いけど、仕事が忙しくて・・・なんて言っていたら、手遅れになることもありますよ

 

もしも身体のことでお悩みの方がいれば、ぜひこちらから気軽にお声を掛けていただけたらと思います(^^)/!

docs.google.com

最後までお読みいただきありがとうございました!