ラク読み健康生活

~読みやすさ重視の身体の話~

継続は難しい・・・。筋肉が落ち始めるのは〇日!

f:id:bePTindependent:20190131115451j:plain

筋トレを続けるのは大変ですよね・・・。やろうやろうと思ってもついついサボりがちになってしまいます。でも筋肉は刻一刻と落ちていく気がします。では具体的にどのくらいで落ちていくのでしょうか。それは・・・。

Check!

☑筋肉が落ちるのは〇日

☑どのくらい落ちるの?

☑元に戻る?

☑最後に

筋肉が落ちるのは〇日!

複数の文献で調べたところ、筋トレをせずに普通に生活しているだけだと

14日(2週間)程度は落ちない

という結果が多かったです!意外に長いと思いました(笑)

筋肉が落ちるというのを、筋出力が落ちる筋肉自体が落ちる(筋量の減少)で分けて見てみると、

筋出力3週間で著明に低下

筋量2~3週で低下し始める

よく鍛えている筋肉は筋肉の中に水分グリコーゲン(栄養)が豊富にありますが、それが休んでいるうちに減ってしまうため、筋肉が減ったように見えるようです!

ボディビルの人はあえて1~2週間程度の休息期間を設けて超回復をして、筋力を鍛えるという人もいます。サボり過ぎはよくありませんが、少しくらいは休んでいいのかもしれませんね(笑)

 

どのくらい落ちるの?

デンマークコペンハーゲン大学で、平均年齢23歳の若い男性17人の片方の足を動かないように器具を付けて2週間生活させるという実験を行ったようです。その結果、

2週間で485gの筋量が低下

という結果がでました。ちなみに平均年齢68歳の高齢者15人が同様の実験を行ったところ、

2週間で250gの筋量が低下

 という結果になりました。若い人の方が筋量が豊富にある分、落ちる割合も多かったようです。これは完全に動かせない状態であったため、普通に生活しているのであればこれほど落ちることはないと思われますが、でもなるべく筋肉は落としたくないですよね。

ちなみにある文献では

病気のために完全に寝たきりの状態だと1週間で筋量が低下した

という報告もあるため、体調管理には気を付けたいものです・・・。

 

元に戻る?

もちろん落ちた筋量は運動すれば元に戻りますが、やはりある程度の期間は必要です

上の実験ではその後、週3~4回の自転車トレーニングを行った結果、

6週間で元の筋量に戻った

と報告があります。病院に入院した人が元の状態に戻るためには、入院期間の3倍の期間が必要とたまに聞きますが、案外合っているのかもしれません(笑)

 やはり運動を長くしていないと、かなり衰えて、後から巻き返そうと思ってもかなり大変なんですね・・・。

 

最後に

筋肉の落ちる期間についてまとめてみました。

というのも私がジムに行くのをサボってしまい、気になったネタだったので(笑)

やはり定期的に運動は必要です!多少期間は空いてもしょうがないと思いますが、何年間も運動していないというのはよろしくないですね・・・。

病気や怪我で運動できないという人は、できる範囲で軽い運動から無理なく運動していただけたらと思います!

 

もしも身体のことでお悩みの方がいれば、ぜひこちらから気軽にお声を掛けていただけたらと思います(^^)/!

docs.google.com

最後までお読みいただきありがとうございました!